« 液体窒素との遭遇 | メイン | あきらかにストレス溜めまくってる夢を見た »

2009年7月10日 (金)

舞台「戦国BASARA」

本日、午後半休を取って見に行ってきました。
夕方公演だったので定時に退社すればギリギリ間に合うかもな感じではあったのですが、定時に帰れるわけが無いので。現に午後半なのに13時までいたしな。

戦国BASARA、西川さんが楽曲提供しているので、まあ知っていましたし、西川友達のれんずちゃんがかなりやってて見せて貰ったので知っていたのでその流れでアニメもみましたが、・・・まさか舞台になるとは。
しかも面子と会場がね・・・・(汗)って訳で興味を持っちゃいまして(そこか!?)行ってきました。

ちなみに、特に話したこと無かったですが、BASARAで好きなキャラはお館様とか、本多忠勝とか、片倉小十郎とか・・・。うん、私分かりやすいね!!(笑)
めで対象では蘭丸も好きです。女の子だとマツ姉ちゃんが一番好き。

ネタばれありで感想書きます。
まだ最終日が残ってますので、知りたく無い人はお気をつけください。

【会場について】
なぜGロッソなのか・・・本気で分からなかったのですが、実際見たらだいたい分かった。
JAE全面協力な訳ですよ。モブはほとんどJAEの人です。
で、メインが殺陣なんです。ストーリーじゃなくて(爆)

しかし、戦隊ヒーローショー役者公演の前に一度行ってみたいとは思ってましたが・・・更に心配になりました。
予想以上に狭い感じです。しかもさ、一人辺りの横幅が普通の劇場よりも狭い。真ん中のブロックなら良いですが、サイドだったので異常に肩が凝りました。
舞台が近い感じなのは、スカイシアターの時と余り変わりませんでした。

【キャスティングについて】
・・・正直ね、半分が知っている人なんですよ(汗)
キャスティング知った瞬間固まった。

まず、幸村役の片岡信和くん。ゴーオンブルーなオカン連のイメージしかありません(爆)まあ・・・人の良さそうな所は似てるかなってのは思いました。素朴な感じも。が、まあ、予想よりは良い感じだったと思います。声も普段の感じとは違ってて・・・うーん、幸村って感じはしなかったけど(爆)
「お館さまー!!最高!!!」は嬉しかった(笑)
客席から登場の際、近くを通ったのはビビりました。私はてっきり遅れてきた客かと(爆)平日で遅刻者多かったので・・・。

で、次に気になったのが濃姫役の長澤奈央ちゃん。・・・無いだろって思いました。彼女元気で可愛い系のイメージなのですが・・・濃姫だったらお色気ムンムンな感じの人連れてきても良かったと思います。見に来る人女ばかりなんだから女性のキャスティングはあんまり気にしないと思うよ。でもま、予想よりはセクシーでしたね~。衣装があれですからね(笑)
でも、声はやっぱり可愛かったわー。凄く頑張ってる感じだったけど。

んで、小十郎役の吉田友一くんね。・・・・無さ過ぎてどうしようかと(汗)
正直、会場が暗いお陰でしっかり見えなかったので平気でしたが、顔見たくないと思った。みたら絶対デカレンのテツ思い出しちゃうからね。熱血系のおバカなイメージしかない。そして女装(爆)
小十郎だったらさ、もちょっと強面でガタイの良い人連れてきた方が良いと思った。なんか細かった。でも、身長が思ったより高かったのは良かったです。
声は全然違う印象に出していたのでびっくりしました。すっごく低く出してました。

で、後は知ってるのは蘭丸役の椎名鯛造くんね。
彼は、遙かの舞台で知って・・・演技上手いなあと思ってましたが、今回、殺陣がぴか一でした!!蘭丸をうっかりカッコいいって思っちゃったよ(笑)
しかし、めちゃくちゃ可愛くて・・・・・もう!!(*><*)
声もしゃべり方もちゃんと声優さんの特徴を捉えていて、本当に「蘭丸」って感じがしました。
彼はどうやらいろいろ舞台に出ているみたいですが、なんだかその訳が分かった気がします。演技上手いし、アクション出来るし、キャラクターのイメージも壊さないしね。

んで、こっからは知らない人のキャスト。

政宗役の久保田悠来さん。
うーん、見た目的な話で言うと全然悪くないんですがね・・・・なんか他とのバランス考えると渋すぎだよね(爆)声もなんかね・・・もっと軽い感じの方が良かった。
小十郎と並ぶとやっぱもっと小さくて華奢でも良くない?って思えました。
何故か後半からしゃべり方が凄く中井さんよりになって良かったです。始めすっごく声が浮いてて気になったんですよ・・・本人がしゃべってるのかも怪しくて(謎)
殺陣も悪くなかったです。

佐助役の村田洋二郎さん。
結構良かったです。何がって・・・何か、佐助のカッコ良さを改めて感じた(爆)や、分かってはいたつもりだったのですが、分かって無かったです。佐助に惚れそうです。殺陣も凄く上手くて安心して見ていられました。

光秀役の谷口賢志さん。
きもくて良かった(爆)動きとかも凄く光秀だったし、まじきもくて・・・・ね(笑)
最後終わった後に出てきた時に、ふつーに拍手しているのは何か笑えました(爆)

信長役の窪寺昭さん。
違和感無くてびっくりしました。だって、声が一番最初にしっくりきたんですよ。
顔は例のごとく良く見えなかったのであれですが、信長らしい感じで良かったです。
でもなんで、信長は奇行が多かったのか・・・・(汗)
いきなり舞いだしたり、奥で舞だけして引っ込んだこともあったし謎過ぎる。

【衣装について】
ゲームやアニメを結構忠実に再現されていて良かったです。
政宗の衣装ってあんなだったのかって思った(笑)
が、舞台見るたびに思ったうんだよ、「良いな、公式コスプレ」って(爆死)

【ストーリーについて】
正直、最初始まった時は何故かみんな声が浮いていて違和感バリバリで落ち着かなかったです。何だったんでしょうかね、あれ?

確かにゲームを忠実に再現するとああなんだろうけどさ・・・・内容が無い。
2時間半もあって内容が一言「いろいろあって、武田軍と伊達軍が協力して信長を倒しに行きました」で終わるという・・・(汗)
殺陣が多すぎてね・・・アクション好きには良いかもだけれど、役者見に来てる人には辛いよね。台詞も少ないし。モブの立ち回りが多すぎだよ。「さすが本職!」って感じだったけど。キャストで一番かっこよくて安心出来たのは佐助と蘭丸の立ち回り。やばい位かっこ良かったです!!(><)
蘭丸と幸村が戦ってた時に佐助が助けに来て、佐助に任せて幸村が先に行くことになったときは「良いぞ、もっとやれ」って本気で思った(爆)

「開門」とか文字がスクリーンに出たり、幸村の名乗りで文字が出たりゲームが忠実に再現されてた感じなのですが・・・なんで政宗の名乗りが無かったんでしょうか?(汗)
橋のかけ方は結構度肝を抜かれました。布を上から下に流してスクリーンにして橋を映すとか・・・面白いなあ。って思ったけど、ヒーローショーでもこんな感じなのかと思ったらちょっとがっかりしました。ロボットも映像だって聞いてるし。ハリボテが好きだったんですけど。

で、どうやるんだろうと結構期待していた政宗の六爪。
・・・び、微妙。
確かにクロスさせた形で刀を固定すれば握力無くても持てるだろうさ。でもさ、それって何か違うよ(汗)クロスさせて固定されてるのが頂けないと思います。せめて、ゲームと同じ形で固定されてたらなぁ。しかもね、戦いの最中でいきなり後ろに引っ込んだからどうしたかと思ったら、六爪の準備。・・・使えねーーーーー!!!(爆笑)
まず、衣装に固定されている刀を全部抜いて、最初から形に固定されている六爪を持って出てきたと思われます。準備が必要とか技としては使い物になりません(笑)
後、政宗の兜が神出鬼没なのは笑えました。被らないで行ったはずなのに、いつの間に被ってたりとか。立ち回りやる時は邪魔ですからね・・・使えない防具だ(笑)

まあ、なんだかんだ言いつつ全体的には面白かったんじゃないでしょうか。でもなんだろ、一緒に行った真ちゃんが言っててなんとなくそうかもと思ったのですが、ゲームのBASARAらしいちょっとしたBLっぽさが足らなかった気がします。
なーんか違和感あったんだけど、そこか!・・・と。

【グッツについて】
パンフレットは何でネット通販のみなんですか?
何で会場で売らないんですか?パンフレットだけの為に送料出すとか嫌なんだけど・・・。
衣装の彼らの写真が見たいのでパンフレット欲しいんですよね・・・。衣装の事も書いてあるだろうし。・・・小十郎のページは封印されそうな気がしてなりませんが(爆)

生写真売ってたんですけど、衣装とオフショットとセットで売らないで欲しいと思いました。まあ、役者目当ての人は良いんでしょうが。私は衣装のだけが欲しいよ。衣装のだけだったら蘭丸は買ってた気がします。

コメント

コメントを投稿

一言

  • 体調不良により、最近は更新頻度が低いです。 イベントごとと体調不良ネタが多いこの頃・・・。
    放置ですみません・・・。

動作環境

  • **確認済環境**
    ■ WinXP FireFox1.5&2.0&IE7
    ■ Mac FireFox2.0

    **推奨環境**
    ■ WinXP FireFox2.0
    ■ JavaScript有効
    ■ IE4,NC3以下リンク表示不可

ブログ内検索

  • ※上手く動かない場合は、読込み直してみてください。
    しっかり読み込んだ方が検索結果も正確に出ます。

    ※「検索」と「画像一覧」は同時に使用出来ません。
    どちらかの後に使用する場合はページを読込み直してください。

    ※Googleで検索する方はこちら。
    コメントも検索対象になりますが、反映が遅いです。

プロフィール

  • 自画像
    H.N:朔夕こっこ
    好きなもの:きつね、特撮、ネオロマ、T.M.R
    属性:ネオロマンサー腐女子
    職業:SE(プログラマ寄り)
    最近の悩み:特発性過眠症とうつ病っぽい状態
    譲れないモノ:きつね好きについて、 BLもまあ好きだが、ノーマルCP&家族っぽいもの好きについて

バックナンバー

  • ※最新のものは未分類です。
    後日各カテゴリに移動します。

掲示板

記事に関係ない話題はこちらへ。

リンク


Powered by TypePad
Member since 12/2006




Copyright(C) 2006 - Kokko Kitaseki by Day of Cyber Fox DOS★